草の根・人間の安全保障無償資金協力 日本政府、チェンライ県クルン町におけるレスキュー車整備支援を決定

令和6年9月25日
1
2

 日本政府は、草の根・人間の安全保障無償資金協力により「チェンライ県クルン町レスキュー車整備計画」への支援を決定し、令和6年9月25日、在チェンマイ日本国総領事館にて堀越久男総領事代理とダムロンサック・チャイサーン・クルン町長との間で署名式が行われました。
 
 クルン町は、チェンライ県東北部チェンコーン郡に位置しています。県の中心地から約90キロ離れた中山間地域で、森林が町の約7割を占めており、森林保護区を境に町内を国道が縦断しています。人口は約6,200人で高齢者の割合が高く、高血圧症や糖尿病などの持病を抱える人も多いものの、町内には病院がありません。そのため、救急事案が発生した際には、同町のレスキュー隊が、いち早く現場に到着し、応急処置をおこなったり、傷病人を最寄りの病院へ搬送したりするという非常に重要な役割を担っています。しかし、同町は傷病人搬送用の設備を備えたレスキュー車両を所有しておらず、ピックアップトラックを改造した簡易車両を用いて救急救命にあたらざるを得ない状況が続いており、同町の傷病人は症状の悪化や生命の危険に晒されています。町内を縦断する国道1020号は、移動および物流の主要道路であり、交通事故の潜在的な危険が高いことからも、基準を満たすレスキュー車両の整備が喫緊の課題となっています。
 
 こうした状況を受け、日本政府は、クルン町におけるレスキュー車両整備にかかる総額1,314,000バーツ(約524万円)の支援を決定しました。本計画により、町内での救急事案発生時に初動段階から必要な処置を施したり、最寄りの病院へ傷病人を迅速に搬送したりすることが可能になり、救命救急・搬送サービスの大幅な改善が期待できます。
 
 日本政府は、今後とも草の根・人間の安全保障無償資金協力を通して、地域における経済社会開発の取り組みを支援していきます。

[お問い合わせ先]
在チェンマイ日本国総領事館
草の根・人間の安全保障無償資金協力担当
Tel: 052-012-500 (代表) Fax: 052-012-505  E-mail: kusanone@tm.mofa.go.jp