在チェンマイ日本国総領事館領事窓口時間変更のお知らせ

2020/7/24

● 当館では、新型コロナウイルス感染者数の急増を受けて、来館される皆様の感染防止・健康維持を最優先するため、4月1日(水)から当館領事窓口受付時間を短縮してきましたが、最近タイ国内での新規感染者数が確認されていないこと、また、制限緩和措置により日常生活が戻りつつあること等をはじめとした新型コロナウイルスを取り巻くタイ国内の諸状況を踏まえ、当館では、7月29日(水)から、当館領事窓口の運用を当面の間在タイ日本国大使館と同じ時間(8時30分~12時、13時30分~16時)に戻すことにいたします。

【現 行】 午前 08:30~11:00 午後 13:30~15:00
  
【変更後】 午前 08:30~12:00 午後 13:30~16:00

 なお、今後、新型コロナウイルス感染症に関し、タイ政府による対応方針見直し等があった場合は、当館の領事窓口時間等を見直す可能性があります。

【皆様にお願いしたいこと】 
 来館される邦人の皆様におかれては、以下の諸点にご協力くださるようお願いいたします。
●体調がすぐれない方は、回復を待ってご来館ください。
●可能な限り、ご自身専用のペン(黒)をお持ちください。
●可能な限り、事前に申請書類を当館ホームページから印刷し、必要事項をご記入いただいた上でお持ちください。
●領事待合室の入退出時には、手指のアルコール消毒を励行してください(領事待合室にはアルコール消毒液を設置しております)。
●領事待合室は毎日定期的に清掃・消毒を行っていますが、室内では手指で口、鼻、眼などを触らないようにしてください。
●マスクをご自身でご用意の上、着用してください。マスクを入手できない方は、咳エチケット(咳が出そうな場合は、ハンカチ、ティッシュ、袖を使って口や鼻をおさえる)へのご協力をお願いいたします。

 なお、当館全職員は、出勤時に手指消毒、検温、健康状況の確認を行っております。また、窓口に立つ職員につきましては、業務中にマスク着用、頻繁に手指消毒をするよう指導しておりますところ、皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。