外務省安否確認訓練の実施について


在留邦人の皆様へ

 在タイ日本国大使館並びに在チェンマイ総領事館では,自然災害や暴動等大規模な緊急事態が発生した場合に備え,在留邦人の皆様への迅速な情報提供や安否確認を行うための連絡体制強化を日頃から進めておりますが,今般,その一環として,以下の要領にてメールを使った「安否確認訓練」を実施することとなりました。
 訓練の内容は,簡単なアンケートにお答えいただくものですので,在留邦人の皆様におかれましては,是非御参加いただきますよう御理解と御協力をお願いいたします。

1. 対象:在留届にメールアドレスを御登録いただいている方

2. 実施日:2月16日(金)10時から15時まで(タイ時間)
 同日10時から11時の間に,「外務省安否確認訓練メール」という件名のメールが配信されますので,15時までに回答いただきますようお願いいたします。 配信元は「Gaimusho_Anzenkakunin」,アドレスは「gaimusho-anzenkakunin@mofa.go.jp」と表示されます。

3. 回答方法:同メールに表示されているURLをクリックすると,安否確認のアンケートページに移動します。 「氏名」と「生年月日」以外は任意のもので構いません。アンケートの質問に回答いただき,「送信確認」ボタンを押してください。所要時間はおよそ3分です。

なお,以下の点に御留意ください。
○16日15時頃からアンケートの集計作業を開始いたしますので,同時刻になりましたら上記URLは閉鎖されます。15時までのご回答よろしくお願いします。
○訓練終了後,上記メールの削除をお願いします。


(問合せ先)
在チェンマイ総領事館領事部
電話:(66-52)012-500